fc2ブログ

記事一覧

努力値振りの原則の例外 ―― むしろ例外の方が多い

JCS予選やってますね。GSルールはこれまでやったことがなかったんですが、気紛れでちょっとパーティを考えてみたら、なんかもう、禁止伝説って、強いなって。『アイテムを持てるメガシンカ』みたいな連中だからな……ちょっと常識が通じない戦いになっているので、諸々のセオリーを考え直す必要はありそうです。メガシンカが使えるルールだとどんな感じになるんだろ。

今回は前回の続きです。前回は、火力耐久速度の全てをひっくるめた、ポケモンの総合的な強さとして定義した総合能力指数Zというものを定義して、それを最大化するためにはどのような振り方をすればいいか、という議論を行いました。結論をざっくりいうと、下のような感じでした。

・特攻(攻撃)が高いポケモンは、特攻<HP<素早さの順で価値が高くなる
・特攻以外の部分の火力が高いポケモンは、特攻≅HP<素早さの順で価値が高くなる
・先攻確率が高いポケモンは、HP<<素早さ<特攻の順で価値が高くなる
・HPが高いポケモンは、素早さ≅HP<特攻の順で価値が高くなる
・HP以外の耐久力が高いポケモンは、素早さ<HP<特攻の順で価値が高くなる

もっと細かく見た時のことも全部載せましたが、大枠だけを引っ張ってくるとこんな感じです。
ただし、これは基礎能力だけを見た場合の大原則です。ポケモンには技や持ち物、特性なんかの複雑な要素が関わってくるため、これをそのまま適用するだけで振り方を決められるポケモンはむしろレアだったりします。なので今回は、それらの技や持ち物がどのように能力の価値を変えるのか、ということを思いつく限りまとめてみました。
ただしこれは定量的に語れる内容でもないです(頑張ればできるのかもしれませんが)。単なる価値の『増』『減』かしか話せず、『どの程度価値が増えるのか』という議論はできません。矢印の本数で一応ざっくりした価値の増減の量は示しましたが、そこまで正確なものでもないです。まあ傾向だけ理解しておいてください。




・そもそも攻撃技を使わないポケモン
smeargle.gif chansey.gif clefairy.gif

火力の価値↓↓↓

まあ理由を説明する必要はないと思います。そしてこいつらほど極端でなくとも、バークアウトや猫騙しなんかの『ダメージ以外の目的がある技』を多用するポケモンは火力の価値が落ちます。
ただ、トリックルームや追い風のような素早さ操作要因に関しては、特別な事情がない限りはそこまで火力の価値は落ちません。素早さ操作技というのは打った次のターンから自分も先手が取れる確率が高いため、『先攻確率が高いポケモン』に該当することになるからです。特にトリックルームと追い風はターン制限がありますから、相手の攻撃を一発多く耐えることよりも相手を一発早く倒せることの方が重要になりやすいんです。まあそもそも攻撃技を持っていないポケモンだと話は別ですし、実際問題どれくらいの所でバランスを取ればいいのかは基本好みですが。


・気合いのタスキを持っているポケモン
pheromosa.gif  breloom.gif  bisharp.gif
耐久の価値↓↓↓

これも理由はいらないと思います。耐久力が上がったからといってタスキが2回発動してくれるわけではないです。攻撃を2発以上耐えるようにならなければ耐久を振る意味がないわけで、そんなポケモンにはそもそも気合いのタスキを持たせる必要がない(エルフーンみたいに他に持たせるものがない場合は別ですが)。


・半分回復木の実を持っているポケモン
snorlax.gif ガオガエン
耐久の価値↑↑・火力の価値

木の実が発動条件が『HPが1/4以下になったら』で、耐久力が上がれば上がるほど0以上1/4以下のHPまでの耐久力の範囲が上がるので木の実の発動率自体も上がります(HPが4のポケモンはきっちりHPを1にしてくれなければ木の実が発動しないが、HPが40のポケモンならHPが1から10で発動するため発動確率自体が上がる、という話です)。また、木の実を持たせるという行為自体は『HP以外の耐久力を上げる』ということに相当するため、火力の価値を上げています。


・怯み技を多用するポケモン
metagross-mega.gif tyranitar.gif togekiss.gif
素早さの価値↑↑・火力の価値

『相手を行動前に倒す』『自分が行動前に倒されて行動できないことを避ける』ということの他にも先制できることの意味を付与するのが怯み技です。必然的に行動回数も若干増えるので火力の価値も少し上がります。


・先制技を多用するポケモン
scizor.gif azumarill.gif linoone.gif
火力の価値・素早さの価値↓↓

素早さを無視できる技を使うのなら素早さの価値は落ちます。また、先攻確率が上がることになるので火力の価値は上がります。まあこいつら、基本的には『先制技も使うが通常技の方が威力は高い』ポケモンですから、素早さの価値がゼロになるというわけでもないのがややこしい話ですが。


・ジャイロボールを使うポケモン
ツンデツンデ ferrothorn.gif
素早さの価値↓↓↓

元々ほとんど先手を取れないわけですからジャイロボールの威力を上げる方が重要です。


・攻撃する機会よりも攻撃を受ける機会が多くなりがちなポケモン
ガオガエン scrafty.gif hitmontop.gif
耐久の価値

何度も出したり戻したりすることに意味があるポケモンたちです。交代で出す→猫騙しを打つ→すぐに交代、のような動きを繰り返すことがままあるので、まともに殴ることよりも攻撃を受けることの方が多くなりやすいため、耐久力の価値が上がります。


・後手に回ることに意味があるポケモン
aegislash.gif
素早さの価値↓↓

バトルスイッチの特性上、後手に回ること自体に意味があるため素早さの価値が低いです。


・一発は攻撃を無効化できるポケモン
mimikyu.gif
火力の価値↑↑

行動回数が増えることになるので火力の価値が上がります。


・常識の通じないポケモン
shedinja.gif
耐久の価値↓↓↓

こいつのHPは種族値通りにしてくれてもいいんじゃないですかね?(それだと強過ぎるか……)


・次元が違う火力を持っているポケモン
espeon.gif snorlax.gif
火力の価値

ナインエボルブーストを繋いだアシストパワー使いと腹太鼓を叩いたカビゴンくらいしか該当するポケモンはいないと思いますが、半減相手でも一撃で消し飛ばせるほどの超火力を持った連中はもはや火力に振る意味は薄いです。


・積み技を使うポケモン
volcarona.gif porygon-z.gif
全ての能力の価値↑↑

これは自分の中でも結論の出ていない問題でして……『全部の能力の価値が上がる』という話なんですが、それだと振り方をどういじればいいのかは分かりません。優先順位をつけようにも、ちょっと数値化するのが難しい問題なので現状では結論は保留ということにしています。
原則では、『特攻以外での火力が上がると特攻≅HP<素早さの順で価値が上がる』『先攻確率が上がるとHP<素早さ<特攻の順で価値が上がる』『HP以外の耐久力が上がると素早さ<HP<特攻の順で価値が上がる』ですから、全部の能力が上がった場合にはHP<素早さ<火力の順で価値が上がります。ただ、積み技を打つターンには攻撃を受けることになるわけで、『無条件で一発攻撃を受けてしまう』という条件自体は耐久力の価値を上げているんです。また、耐久力が一緒に上がる積み技は、先手で打つことでダメージを減らせるので素早さの価値を上げています。諸々の条件が全ての能力の価値を上げているので、とりあえず全部の能力が大事という結論にしかなっていません。


・味方がトリックルームを使う場合
火力の価値↑↑・素早さの価値↓↓


先攻確率が上がることになるので火力の価値が上がるのと、トリルを打ってくれれば後手から先手に回れるので素早さの価値が下がります。トリルを打たずに先手を取れる方がいいには決まっているので価値がゼロになるわけではないのが面倒くさいところですが。


・味方に威嚇が多い場合
火力の価値


威嚇という特性は、持っている本人だけでなく横のポケモンの耐久力も擬似的に強化します。『HP以外の耐久力が上がる』に該当することになるので火力の価値が上がります。


・地雷を使って相手の意表を突きたい場合
全ての能力の価値

身も蓋もない話ですが、ここに書いてあることはあくまで『基本原則』です。ポケモンというのはどこかで相手の意表を突かないと安定して勝つことが難しいゲームですから、大きな損にならない範囲で敢えて原則を外すことも時として有効です。
そもそも、今回の記事で書いたことははっきりと数字で示せることではないことです。『怯み技も先制技も両方頻繁に使うクチートの素早さはどうすりゃいいんだよ』という疑問に対する答えはありません。



今回はここまでです。
ひとまずは『効率的な振り方』に関する記事はこれで一段落になります。重ね重ね長かったなあ。
今後は、この『総合能力指数』というものを使って語れることがいくつかあるので、GSルールをやっていて思ったこととかも含めて、ちょっとパーティ構築に関する記事を一つか二つは書こうかなと思っています。後は立ち回りの理論の話ですね。まあ体系立てて語れる内容でもないので雑多な記事になると思いますが、気が向いた時にでも更新するので、暇な人は見に来てください。あとは早くUSUMでも1位を取りたい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジロウ

Author:ジロウ
ポケモンダブル勢。好きなポケモンはヌケニンとチェリム、クチート、あとランターン。
ブログ名通りにポケモンの机上論をつらつら書き連ねる予定。